抹茶と和菓子とジャズ喫茶

熊本城下町はソープランドがいっぱい

Breathing

ちょっぴりマニアックな催しの案内
breathing.jpg

九州大学創立百周年記念・九州大学総合研究博物館特別企画

「Breathing」

旧工学部知能機械実習工場空間展示」
5月22日(日)~5月29日(日)
12:00から20:00 (入場無料)
最終日のみ17:00まで
場所:九州大学箱崎キャンパス 総合研究博物館 第1分館倉庫

博物館に来るまで、馬出にひっそりとしまわれていた骨格標本。 工学部の移転後、博物館に移管され、静かに佇んでいた工作機械。 100年の時を重ねたモノたちの確かな息づかいが、ここにあります。

九州大学総合博物館:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/


僕は先日14日に学内研究施設公開日にて、超狭い研究室内にぎっしりと並べられたトラ、ライオン、ウマ、オランウータン、エミューetcの全身骨格標本何ぞを観に行ったついでに倉庫内の様子も観て来たんだけど、なかなかレトロな雰囲気を感じさせる空間で、スチームパンクが好きな人なら結構楽しめるんじゃないかと思いますよ。

ただ九大も、こういうイベントをやるならやるでもう少し宣伝をきちんと行ったら方が良いんじゃないかと思う。14日の学内研究施設公開なんて、態々子供体験コーナーまで設けて、そこにスタッフの学生さんがスタンバイしていたのに、少なくとも僕が居た時間帯には客が僕以外には一階の鉱物の部屋に高校生らしき男の子が一人居るのみだった。二階の骨格標本室なんて僕一人しか居なかったぞ。まあおかげでゆっくり出来たけどね。


抹茶と和菓子とジャズ喫茶

熊本城下町はソープランドがいっぱい

1st album

BOOK:COZIMADOG ARTWORKS 1999-2009

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

GO TO MAIN PAGE