菌が死んでんねん。

遠山泥絵紫蘇炭酸水茸蓮田

ゴーグル→ブタマヨ→テラリウム

IMGP1181.jpg

10月19日土曜日、TSUTAYA天神店にてTHE GOGGLESのインストアライブを鑑賞。ついでにアルバムも購入。Nintendo DSの商品棚に挟まれてのパフォーマンスは何だかシュール也。

goggles.jpg「Magical Mystery Tunes Vol.1」

「あの有名な4人組」のパロディソングをただ延々と創り続けると云うコンセプトで結成されたバンドの1st(?)アルバム。プロデューサーはホッピー神山氏。何処かで聴いた事がある様で微妙に違う曲に乗る日本語歌詞は英語風の発音をなされているので今いち何て歌っているのかよく分かんないです。オリジナルを知らなくても良質なロックミュージックとして楽しめますがそれはオリジナルが素晴らしいからだろうと云う突っ込みは野暮というもの。一曲目の「PLEASE FREEZE ME」なんてオリジナルより好きだなあ僕。レコーディングはデジタルではなくテープで行うという拘り様。しかし一方で裏ジャケに記載されている曲順が間違っているという、うっかりミスも。デザインを手がけたセシボン氏は以前もライブのチラシの開場時間を間違っちゃったり、別バンドのアルバムのクレジットで収録曲が一つ抜けちゃってたりといった事があったので、今回の件も個人的には最早お約束といった感じで受け止めてしまっているけれど今後の事を考えると第三者に校正をしてもらった方が良いんじゃないかとも思う全15曲入り2,000円。


17時ちょっと前、空腹を感じつつIAFへマツコの展示を観に行くが未完成だったので近所の定食屋で早目の夕食を摂る。ブタマヨ丼500円。食後にコーヒー(150円)を飲みつつ、行きがけに買ったマンガを半分くらいまで読んで帰る。家に着いて暫くするとまたお腹が空いてきたので牛肉と茄子とピーマンをペペロンチーノオイルで炒めて食べる。ブログを書いているうちに夜が更けて行く。


hkdsntrrm.jpg「ひきだしにテラリウム」

何となくジュンク堂に立ち寄りぶらついているとマンガのコーナーで九井諒子氏の新刊を発見。おかしいなあ、ブログはチェックしているのにそんな情報あったっけ(いつもメシとかゲームのネタばかり也)? しかも発行が今年の3月とな。全然気付かなかった。てゆーかマンガなんてもう全然読まなくなっちゃったからなあ。今現在、チェックしている作家さんは榎本俊二氏と、この九井諒子氏くらいなもので、しかもお二方とも寡作なものだから、マンガのコーナー自体に立ち寄る事が殆ど無いんだよね。でもまあ見つけて良かった。日常系SFを中心に33篇のショートショート。マンガ版星新一といった趣き有り。個人的には前2作よりもこちらの方が好みかな。何か劇的な展開やオチがある訳ではなく、あくまで日常的に話がぼちぼちと進んで行く所が面白いというか怖いというか。そんな話を思い付く観察力とか想像力とか発想力とか、ネタに拠って画風を変化させたりとか、相変わらずこの人は凄いなあ。そういえば榎本先生もSFネタとか、九井先生程ではないにせよ画風を変化させたりと共通点が割と在るよね。榎本先生は毒性分が(かなり)多いけど。お気に入りは「遠き理想郷」。760円。

西には竜がいた:http://nisiniha.blogspot.jp/

菌が死んでんねん。

遠山泥絵紫蘇炭酸水茸蓮田

1st album

BOOK:COZIMADOG ARTWORKS 1999-2009

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

GO TO MAIN PAGE