COZIMADOG EXHIBITION (FINAL) \(^o^)/

総決起集会ふぁいなる!\(^o^)/

ジジイ、死す。\(^o^)/

| コメント(2)

何気なくブックマークしているサイトに久し振りに行ってみたら、とある作家の逝去の知らせが。

49a3116d0732b_k2.jpg

作家の名前はFranciszek Starowieyski(フランチシェク・スタロヴィエイスキ)。
1930年生まれ。ポーランド派ポスター界の代表的作家の一人で、独特な作風とアイデンティティで知られるポーランド派ポスター界の中でもぶっちぎりで奇妙奇天烈なポスターの数々を世に送り出した人で、後続の作家に与えた影響は計り知れない。個人的にこの人とJAN LENICA(ヤン・レニツァ)はポーランド派ポスター界の二大巨頭(まあ異論はあるでしょうけど)。

273732_03.jpg

ポスター以外にも絵画や舞台美術等、老いて尚精力的に活動されていたが今年の2月、遂に天に召されてしまった様で。享年79歳。

sanatorium.jpg

思えば高校時代、「クリエイション(故・亀倉雄策編集のデザイン誌)」の中に御大の作品を見つけてからというもの、ずっとこの人を追い続けていた様に思う。兎に角スタロヴェイスキみたいな絵が描ける様になりたくて、でもその一方でもの凄い筆無精で、結局学生時代はまともに絵を描くことはついぞ無く、卒業後漸く筆を取り、20代前半は「そのまんまやんけ」と言われても仕方の無い様な絵を描き、20代後半は何か色々あって絵を描くことが嫌になり、バイトと生活に追われ、30歳で片輪ニートになり、絵を描き始めて10周年になる今年、所謂プロの作家どころかまともな社会人にすらなり損ねてしまい、この10年、何だったのだろー、とか思っているこの時期にこの訃報。

DSC00923_03.jpg

しかも今年の2月は海外通販で御大のポスターをゲットしていたし。これは一体何の因果か。

z6311307X.jpg


ついでに言うと、同じくポーランドの異端画家で御大よりひとつ年上のベクシンスキが知人の息子に刃物で滅多刺しにされて絶命したのも2月。4年前の。日付は22日。御大が逝去されたのは23日。たった一日違い。これは一体何の因果か。
でも大してショックでもないし悲しくもない。歳が歳だったし。寧ろ70過ぎても制作を続けていたことに驚愕した。ベクシンスキが死んだ時は死に様がアレだったんでちょっと凹んだけど。

z6311312X_03.jpg

それにしても、御大の作品に出会い「ああ…俺が求めていたパラディソが此処に…!」とか思ってから十数年、最初のうちこそ「目指せスタロヴェイスキ」だったのだがその後、如何にして影響から抜け出すかが課題になり、その課題が終わらないうちにフィニッシュされてしまったのは非常に残念である。合掌。

starowieyski_16.jpg

欧米のみならず、日本の大御所グラフィックデザイナーにも影響を与えたポーランド派ポスター。残念ながら一般の日本人や若手のグラフィックデザイナーの間での知名度は皆無に等しいんじゃなかろうか。まあチェコアニメみたいに流行ってファッション化しても嫌だけど。てゆうか俺もよく分からん。日本語の文献少ないし。それでも最近はネットのおかげでポスターや作品集が海外から取り寄せ出来るので嬉しい。

Album_Franciszek-Starowiejski.jpg

こんなこと言うのも何だが、これを機会に現在入手困難になっている作品集「ROK-1699」を再版して欲しいところ。手に入れ損ねた。



273725_03.jpg
teatrrys340_03.jpg
3185868890_41478241ed_03.jpg
staro_1_03.jpg
staro_2_03.jpg
staro_6_03.jpg
staro_3_03.jpg
staro_7_03.jpg

スタロヴェイスキ及びポーランド派ポスターに興味を持った人は下のリンクを踏んでみるといいよ。

「ポスターにおけるポーランド派(pdf)」平子 歩美

Polish Poster Gallery

theartofposter.com

Wilanów Poster Museum

DmochowskiGallery.net

WEB POSTER EXHIBITION

Niecodziennik Biblioteczny


COZIMADOG EXHIBITION (FINAL) \(^o^)/

総決起集会ふぁいなる!\(^o^)/

コメント(2)

なぬ?ベクシンスキさんも亡くなったの?これまた何の因果か。。

記事の通り、ベクシンスキが亡くなったのは4年前だけどね。
これに因り国内で絶版状態だった作品集が復刊したのは皮肉な話。

1st album

BOOK:COZIMADOG ARTWORKS 1999-2009

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

GO TO MAIN PAGE