総決起集会\(^o^)/

UNDER LOVE GROUND vol.1

グループ展出品作メイキング

DSC00973_03.jpgDSC00974_03.jpg

DSC00916_03.jpg まず、百円ショップで600円で売られている発泡スチロール製のマネキンを用意。


DSC00919_03.jpg 継ぎ目にカッターナイフを入れて分離する。


DSC00920_03.jpg これを芯材に石粉粘土を盛りつけていく。
 芯材をラップで覆っておくと後で抜く時に楽だよ。
 粘土の色はお好みで。今回は茶色と白を4:1でブレンド。混ぜ具合もお好みでどぞ。
 画像は初号機(イベントで破壊)のもの。


DSC00943_03.jpg 園芸用の小石を歯に見立てて埋め込んでいく。
 小石は園芸店、ホームセンター辺りで安価で手に入る。コジャレたショップのは変に高いのでお勧め出来ないよ。あと百円ショップのは品質が悪いよ。
 画像は弐号機(気持ち悪いので没になった)。


数日かけてしっかり乾燥したら芯材を抜く。

DSC00961_03.jpg
DSC00962_03.jpg 眼の穴を空ける。
ドリルを使うと楽。


DSC00965_03.jpg
ヤスリで表面を研磨。
屋上は寒いので浴室で行う。そして後悔する。

DSC00966_03.jpg
角の制作。
石粉粘土で適当に成形。今回の配合は緑と白1:1で。

DSC00968_03.jpg
これをカッターで削ると綺麗に模様が出てくるよ。
混ぜ具合で模様の出方も変わってくるので適当に加減してね。
頭部本体はかなりしっかり混ぜているので模様も控えめ。

DSC00963_03.jpg
眼球を作る。
材料はボール状にカットされた木材(百円ショップで手に入る)、ぬいぐるみ用のドールアイ(手芸店)、塗料(今回はプラカラーの白と透明)。
道具は荒目と中目のヤスリ、ドリル、串、筆、ニッパー、ボンド等。全部百円ショップで手に入るよ。
作り方はまあ…見れば大体分かるでしょ。(^-^)
塗装の前に軽くヤスリがけをするといいよ。

DSC00970_03.jpgDSC00971_03.jpg
んで、適当なところに穴を空けて角をブッ刺します。
固定はしません。その方が運搬時に便利、安全なんで。

DSC00988_03.jpgDSC00972_03.jpg
目玉を裏から粘土で固定して完成。
タイトルは特に無い。意味も特に無い。
十日もあれば出来るよ。

DSC00981_03.jpg
展示風景。

さあ皆で頑張って作ろー。(´∀`)


総決起集会\(^o^)/

UNDER LOVE GROUND vol.1

1st album

BOOK:COZIMADOG ARTWORKS 1999-2009

2015年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

GO TO MAIN PAGE